本文へスキップ

ここは、20代中心の関東(横浜、川崎、東京)で様々な活動をして仲間や友達を作る、非営利の社会人サークルです。






活動報告CONCEPT

第35回(2013.09.01 TV番組 人狼〜嘘つきは誰だ?〜 をやってみよう!! in 東神奈川)

TV番組のスペシャルなどで時折放送されている、
コミュニケーション型心理ゲームとも言える、
あの「人狼」をやってみました!!

なかなかどういうものか
イメージがつかめないという方もいて、
合計12名(男性7名、女性5名)となりましたが、
やはり濃密で参加者からは、
是非またやってほしいとの声を多数頂きました!!
人狼では、大きく分けて狼役と市民(人)役に分かれます。

最終的に市民はうまく狼を追い出せたら勝ち。
一方狼は、うまく市民の中に紛れ込んで
市民と同数以上の数が残れば勝ち。
それぞれに、あの人は狼じゃないか!
と疑い、あるいは勘ぐり、
騙し合いと駆け引きの連続です!

尻尾を出さない狼もいれば、
あえて誘い水を出す狼もいたりして、
それぞれにそれぞれの通りの狼がいましたね^^
どんな言葉を発すれば市民と信用してもらえるのか。
あるいは狼と疑われないのか。

それぞれ慎重に言葉を選び、
人の様子を伺い、
まさにコミュニケーションの究極!!^^
積極的に発言する人もいれば、
ひたすら様子を伺う人もいたりで、
ほんとに性格が出ますね^^

また、基本的にみんな初めての取り組みでしたが、
3回ほどでだいたいが流れをつかみ、
「人狼らしく」なってきましたね^^
また随時こういった健康的で「企画もの」にも
取り組んでいきたいですね^^

そして流れでボーリングへ^^
Thanks For planning,Mr.K

inserted by FC2 system