社会人サークルとは、、、(あくまでも参考程度に^^;)


社会人サークルは、基本的には社会人を中心とした、多くは非営利のサークルです。

分類
内容は多岐に渡り、@飲み会だけを中心としたもの、Aスポーツ系のもの、Bイベント系のもの、そしてC総合的なもの
おおよそカテゴライズされます。そしてそれらは、大人数か少人数かといった特徴もそれぞれサークルことに違います。


年齢層
年齢層は、20〜30代としているところが多く、30代前後が多く見られます。


男女比
男女のバランスについてですが、毎回上限人数を設定してバランスを調整しているところもありますが、相対的に男性の方が多くなるようです。
理由は、男性は同じところに定着する、つまりリピーターになりやすいが、女性はなかなか男性のように定着しない傾向があるから、
とのことのようです(あくまでも傾向です^^;)。
そのため、多くの社会人サークルが女性の参加費用を安く、あるいは格安にしてなんとか女性を呼び込もうとしています。
逆にそれが、女性を集めるのが難しいということをサイトを通してアピールしているようにも見えますね^^;


雰囲気
サークルの雰囲気についてですが、これは活動内容に左右されるところもありますが、
基本的には、責任者または活動に何度も参加している人たちの雰囲気性格によって大きく印象を決定付けます。


費用
男性は3000円〜5000円(4000円が多い)、女性は1500円〜3000円(平均3000円弱)となってます。理由は上記の男女比にて。
(上記金額は、あくまでも割合多く見受けられる「程度」になります。)


時間
活動時間は2時間が基本のようです。多くても3時間ですね(旅行などの遠方へ行く類のものは別です)。


当サークルでは、分類はC総合、年齢層は20代半ばが中心、男女比は会の内容によるので何とも言えませんが、
雰囲気はそれぞれの感じ方ですね^^; 費用は2000円前後を基本に据えたいです。時間は上記の倍は取りたいですね!!
ここでは女性だから過度に安く(少々はあります^^;)とか、無理に人集めをする、といった考えは持っていません。
あくまでも仲間や友達、をベースに楽しむということが根底にあります。

一般的に女性が定着しにくい(←ウチでは逆です)、と書きましたが、
女性が(男性も)定着するにはその中で友達や仲間ができること、だと思います。
そして友達や仲間を作るには、2時間そこらでは無理ですよね。なのでウチは時間が長いんです。
(もちろん短いときもありますが、そのときは様々な「きっかけ」としてもらえればと思います。)

楽しむ
、というのは友達や仲間を作る、ということだと思っています^^
それが居心地の良さ、ですよね。




  戻る

inserted by FC2 system